いつまでも健康な歯でいたい(予防歯科)いつまでも健康な歯でいたい(予防歯科)

• いつまでも健康な歯でいたい(予防歯科)

いつまでも健康な歯でいるためには予防が大切です

虫歯や歯周病は、放置すればとどんどん悪化します。治療によって歯を削ったり、被せもの・詰めもので補修できますが、もとの状態に戻すことはできません。治療をしても適切なケアをしないと治療した部分から、虫歯や歯周病が再発する可能性もあります。

虫歯や歯周病はその原因がハッキリしているので、正しいケアで予防することができます。鷺沼駅近くの歯医者「かねやす歯科医院」では、歯の健康を保つためには予防によって「病気を未然に防ぐ」ことが重要だと考えています。

当院の予防システムについて

当院では独自の予防システムがあります。「責任を持って最後まで」を合言葉に、治療からメインテナンスまで行っています。

01TBI(ブラッシング指導)
お口の状態は患者様一人ひとり異なります。そのため患者様に合わせた正しいブラッシングの方法をアドバイスします。しっかり身につけて毎日のケアに活かしてください。
02口腔内のチェックと分析
口腔内をチェックし、「正しいオーラルケアの大切さ」をお話しします。これからどのような治療や予防、メインテナンスが必要なのかをご説明し、ご理解いただきます。
03TBIの結果にもとづいた治療
患者様にご納得いただけましたら、トータルな治療に進みます。
04「メインテナンスの歴史(口腔内資料)」を作成
ご希望の方には、「メインテナンスの歴史」を作成します。その資料をもとにメインテナンスの方法や考え方をドクターや歯科衛生士はもちろん、患者様と共有します。

プロフェッショナルケア~PMTC~

虫歯や歯周病の予防に欠かせないのは毎日のブラッシングですが、定期的な歯科医院でのプロのケアも重要です。PMTC(Proffesional Mechanical Tooth Cleaning)とは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングのことで、口腔ケアのプロフェッショナルである歯科衛生士が行う歯のクリーニングのことです。毎日のセルフケアでは落としきれない、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間の溝の汚れであるバイオフィルム(歯に付着した細菌のかたまり)を専門の器具で除去します。

歯と歯肉のチェック
STEP01歯と歯肉のチェック
歯の清掃と研磨
STEP02歯の清掃と研磨
洗浄
STEP03洗浄
フッ化物の塗布
STEP04フッ化物の塗布
磨き残しのある部分をチェックします。必要に応じて歯石の除去を行います。 歯の表面やすき間、歯の付け根に研磨ペーストを塗り、歯の形にあったカップで清掃・研磨します。 口腔内全体と歯周ポケットを洗浄液できれいに洗います。 歯質を強化する働きのあり、虫歯予防の効果のあるフッ化物を歯の表面に塗布します。

虫歯・歯周病になりたくない方へ~TBI(ブラッシング指導)~

毎日のセルフケアのため患者様一人ひとりのお口の状態に合わせた適切なブラッシング方法をアドバイスします。自己流のブラッシングでは汚れをしっかりと落とせないことがあり、せっかく毎日ケアしても効果が期待できません。プラークがたまらない健康なお口を保つためのサポートをいたします。

虫歯・歯周病にならないためのアドバイス

当院では、虫歯・歯周病にならないためのアドバイスを行う時間に1時間ほどかけています。いつもご家庭で使用している歯ブラシをお持ちいただき、持ち方やみがき方のアドバイスを行っています。次亜塩素酸を使用したオーラルケアグッズなどもご紹介。またキシリトールの効果やフッ素塗布の有効性などをお話ししています。

歯科医院での定期的な予防ケアはもちろん大切です。しかし基本は、ご家庭でのセルフケアです。ご自分に合ったケアを続けていくことが歯を長く健康に保つ秘訣といえます。そのためのアドバイスをいたしますので、お口のことは何でもご相談ください。